目先だけの対策をしている人はかなりいらっしゃいます。たとえば相互リンク。サテライトサイトをたくさん作ってメインサイトと相互リンクさせる。これは以前の対策としては有効な手法でした、しかし現在相互リンクという手法は危うくなっています。過剰相互リンクを施しているサイトやページのランキングは下がっています。一番効いていた手法の相互リンク。
相互リンクを施していた方はたくさんいたはずです。相互リンクは通用すると言われていないの間違いないですし、今相互リンクが通用しないのも間違いないです。目先のSEOだけ考えて相互リンクを過剰に施していたサイトやページのランキングが落ちます。常識的な範囲の相互リンクなら
影響はありません^^。

by 匿名者

サテライトブログ Web集客 トンちゃんSEO

1-Yahooでキーワード「SEO」141位、「SEO対策」142位まで前進!場数と気付きが全て
2-ビッグキーワードの上位表示にサイトボリュームアップは不要。ページ量産のメリットは集客数増にあり
3-SEO対策を意識したURLの階層の分け方。URL各階層にキーワードを含め深くなる程テーマを絞る
4-検索利用者が標的なら、サブディレクトリ型URLより、サブドメイン型URLでSEOした方が有利
5-Yahoo検索の「SEO」で242位まで上昇。ビッグキーワードを狙いつつもスモールで手堅く集客
6-「濃いSEO」の2位から12位迄の11ページ全て独占。高密度集中戦略。検索上位に留まり続ける力
7-URLはそのページの一行要約。URLからページ内容が分かるようキーワードを含める。SEOの定石
8-Yahooで「SEO」547位、「SEO対策」470位迄前進のトンちゃん。思い込む力で突破する
9-Googleトレンドで「ビング」と「Bing」の検索需要を比較。SEO対策を行うキーワード選定
10-「とんちゃん SEO対策」では無く「トンちゃん」ですよ、私は^^;。誤入力の検索ユーザーも集客
11-格安ネットショップCMSカラーミーショップ。CMS引越を見据え独自ドメインでトップに被リンク集中|SEO対策会社トンちゃん 東京都‐格安・高品質‐Webコンサルティング【SEO・売上・集客・経営】
12-ドメインにキーワードを含めないのも一つの手。企業名やニックネームだけのドメインで全方位に展開
13-Bingでサイト内ページのインデックス化を進めるには「時間」が必要。Bingのエイジングフィルタ